コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

メンバー・日程、非公表 朝鮮学校無償化検討会議、異例の対応に(産経新聞)

 4月からスタートした高校授業料無償化制度の対象に朝鮮学校を含めるか検討する文部科学省の専門家会議のメンバー選定が遅れていた問題で、やっとメンバーが決まったことが24日、分かった。

 ただ、朝鮮学校の無償化には国民から強い反発があることなどから、同省は当面、メンバーや会議日程、内容を非公表とする方針だ。審議会の公開を原則とする同省では異例の対応になる。

 同省によると、川端達夫文科相の諮問機関として設置される同会議のメンバーは、最近になって教育行政や教育制度の専門家ら約10人が決定した。

 ただ、「静かな環境での議論が必要だ」(川端文科相)として、メンバーの氏名・役職、会議の日時や場所などは当面、非公表とすることにした。

 現時点ですでに会議が行われたのかも公表していない。

 会議は、朝鮮学校の教育が、日本の高校に準じる内容か-などを5月下旬から8月まで計5回程度審議した上で、無償化制度の対象にすべきか結論を出す。

 民主党がマニフェストに掲げる情報公開推進に反しないよう、会議終了後にメンバーの氏名や議事録の概要などをまとめて公表する方針だという。

 会議をめぐっては当初、川端文科相が4月中にメンバーを発表する意向を示していたが、国民の反発などを懸念した専門家がメンバー就任の打診を断るなどしたため発足がずれ込んでいた。

【関連記事】
朝鮮学校の教育活動確認作業部会発足 高校無償化で大阪府
地方の協力「ありがたい」 私立無償化で文科副大臣
人選難航の専門家会議「5月中には…」 朝鮮学校“無償化”問題で文科副大臣
子ども手当「人口」と無縁 止まらない少子化
21年度の消費者物価、過去最大1.6%下落 4月には高校無償化が影響も
虐待が子供に与える「傷」とは?

<PCI事件>検察側、上告を断念…荒木元社長の無罪確定へ(毎日新聞)
優れた高齢者福祉機器を募集―日本リハビリ工学協会(医療介護CBニュース)
<諫早干拓>長崎地裁の裁判官3人が現地視察(毎日新聞)
福祉施設の85歳入所者に暴行、介護福祉士逮捕(読売新聞)
逮捕男の長女「家に金入れるため」…八街殺人放火(読売新聞)
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:たざわひろみさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。