コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

お腹一杯、おめでとう 松山市猪木で「かけめし神事」(産経新聞)

 紋付きはかま姿の男性が茶碗(ちやわん)に山盛りご飯を食べ尽くす神事「かけめし神事」が6日、松山市猪木地区で行われ、初春気分を盛り上げた。同地区は住人が6人という超過疎の山里だが、伝統の神事を継承しようと、地区ゆかりの2人が参加した。

 神事は五穀豊穣(ほうじよう)や無病息災を願い、約500年前から伝承されるといわれる。「お役者さん」と呼ばれる紋付きはかま姿の男性2人が、約30メートル離れた的に108本の矢を放った後、2合半のご飯に挑戦。食べ残すと、今年1年不作になると言い伝えられているため、懸命に食べ尽くしていた。

 今年、お役者さんを務めたのは元住民の越智岩男さん(71)と、父親が同地区出身の高橋大輔さん(36)。山盛りのご飯を食べ尽くした高橋さんは「叔父、おやじも務めた役目を無事果たすことができ、うれしい。しばらく何も食べたくないです」と話していた。

 見学に訪れていた滋賀県の女子大生(19)は「地区を離れた元住民が参加して神事を伝承しようとする姿に感動しました」と話していた。

【関連記事】
ハマチ・ブリの「年末特別出荷」が最盛期 愛媛・宇和島
山口観光をPRするキャラバン「白狐隊」発足
新年を前に、井戸を清める「御饌井祭」 出雲大社
飛躍の年へカエル大集合 米子でレプリカ展
張り子のトラ寄せ書き 香川・小豆島

gz8xnmidyoxの日記ブログ管理ツール
にゃんどるゆぴ
携帯ホームページ
債務整理無料相談
出会いランキング
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たざわひろみさん

Author:たざわひろみさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。